2013年8月30日金曜日

イギリスの議会。

イギリスがシリアに対する軍事行動から離脱。
深夜まで議会で議論して徹底的に話し合った末での結論。

アメリカにとっては衝撃だったでしょうね。
イギリスは完全に協調路線を取ってくれると期待してただろうし。
オバマ大統領・キャメロン首相にとっても大きな誤算だったな。

アメリカはもう拳振り上げてる以上、このまま引き下がることはないだろうしな。
これだけ言って何もしなければシリア政府も堂々と化学兵器使用するだろうし。
アメリカの中東での影響力も只でさえ落ちてるのに、
これで何もしなければ中東での影響力保持はもう無理だな。

どうなるかはわかりませんが、イギリスの議会見ていて成熟した議会だなと思いました。
見た感じですが寝てる議員いないし、馬鹿な質問で時間割くこともないし。

日本も見習うべき点は多々あると思うけどね。
高給取りで選挙前だけ目立ちたがる議員には土台無理な話か。


0 件のコメント:

コメントを投稿