2013年11月30日土曜日

常に周りと連携を。

忙しい時などは朝に新聞を読む暇がなく、時間のある時にヤフーニュースなどで見ます。

最近では中国の防空識別圏設定が大きな波紋を呼んでおり、
ネット見てるともはや戦争は避けられないような雰囲気すら漂っています。

正直、日本と中国が全面戦争して勝てるとは到底思えない。
ただ尖閣諸島の防衛に専念するとか、アメリカ参戦となると勝機はあるように思う。

中国のネットユーザーは中国に味方する国も出てくると思ってるらしいが、
アメリカと面と向かって対立する国が現れるとは思えないんだけどね。

尖閣諸島だけでも日本が守りきれば、中国の国内問題が一気に表面化するだろうよ。
それに戦争なんてものは有利な方に付くのが常套手段。
中国が後手踏めば、ロシアやフィリピンやベトナムなどが侵攻する可能性もあるだろうし。

だいたい中国が外に向けて無茶な事してくる時は、国内のガス抜き。
中国・韓国以外と連携深めていざという時の準備をしておくだけで十分だと思うけどね。

最近、思うけど中国って信長見たいなんだよね。
包囲網引かれても引く気配なく打って出て周りを潰していくんだけど、
最後は身内に討ち取られると。

案外最後は少数民族の決起で分裂したりしてね。
そん時は最後の最後に「是非に及ばず」と共産党幹部には言ってもらいたいね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿