2013年3月14日木曜日

ジャイアンかお前らは。

新ローマ法王にベルゴリオ氏が就任しました。
初の中南米出身と言うことで大きな話題になっています。

それにしても欧州以外から法王が選ばれるのは約1300年ぶりとか歴史が凄い。
カトリック教会には社会問題が表面化していますが、
どのような手腕を持って解決に導いて行くのでしょうか?

これに関連して私は知らなかったのですが、
ニュースを読んでいると中国とバチカンの話が話題になっています。

バチカンは欧州で唯一中国を認めず、台湾と国交を持っているのだそうです。
バチカンは中国との関係改善を望んでいるそうですが、
中国は台湾と国交断絶して、中国の内政に干渉しなければ改善してやっても良いと傲慢な態度。

日本人の私としては中国何を偉そうにって感じです。
言論弾圧、pm2.5、黄砂と自国の問題を何も解決できない国が内政に干渉するななどと笑止千万。

他人の国には土足で入る国が偉そうなことを言うなと声を大にして言いたいな。






0 件のコメント:

コメントを投稿