2013年10月21日月曜日

とにかく通じれば。

最近、スマホいじりながら歩いてる人良く見かけます。
音楽聴きながら歩いてる人も。

今日、電車を待っている時にふと気付く。
電車待ちの人で私以外全員スマホをいじってることに。
周りが全然見えてないし、怖いですね。
乗る時に足踏み外したりすると一大事だと思うんだけどね。

その時に起こったことなんですけども、
白人180cm以上、100キロぐらいのおじさん二人が地図を広げて何か話してる。
周りをキョロキョロしながら誰かを探してる。
そう思った瞬間、私の方向に一直線に向かってきます。

場所が聞きたいらしく、英語で猛烈に話してくる。
私には無理だ。何もわからない。勘弁してくれ。
ただ、もう一人が片言日本語と英語を混ぜて話してくるので何となく理解しました。
その地図を見て場所がわかったので、片言英語と日本語で対応。

あれ?案外通じる。
行ける行けるぞ!漲る自信!!!
とにかく同じ電車だったので、中で説明。
周りから見たら、おおっ!あいつ外人と話してるな!ぐらいに思われたかも(笑)
まぁ、近くにいた人は言葉が筒抜けだったので笑ってたかも知れないけども。。。

先にあっちが降りたんだけど、説明に納得してくれたのか最後はハグでお別れ。
よもやのハグでしたので、乗ってきた人たちは驚いたかも。

ああいう感じでも伝われば気持ちいいもんだなやっぱり。
多分あの外人達はスマホや音楽聴いてる人に声をかけるのを躊躇してたんだろうな。
ハプニングと言えばいいのか何と言えばいいのかわからないが、
ああいう体験はスマホ内では出来ないだろうな。







0 件のコメント:

コメントを投稿