2013年5月23日木曜日

経費!

以前にこのブログでも書きましたが、外れ馬券は経費か否か?の結果が出ました。

結論としては「経費」として認められました。

申告はしていなかったので所得税法違反で罪には問われましたが、
脱税額は5億7000万円から約5000万円に減額。

検察って頭おかしいよなと思ったのが、
28億7000万円分の馬券を購入し、払戻金30億1000万円。
差引1億4000万円」の儲け。

にもかかわらず、検察は所得が28億8000万円だから脱税5億7000万円を主張。
儲けた分以上に税金払えとか検察おかしいよな。

今回重要なのは彼の競馬は娯楽の域を超えてると判断された点。
普通なら一時所得となるが、今回は雑所得と認定された点が重要。

ほとんどの競馬してる人はまず雑所得だろうな。

今回の件で思ったことはネットで馬券を買えば全ての履歴が残ると言うこと。
これを機に外れ馬券も経費として計上できるようにすればいいのではないか?
購入した時点で天引きされて、払戻金にも課税がかかれば問題だろうと思う。

お勧めできないが、今の時点では大金勝負する場合や大穴狙う時は場外か競馬場で購入。
的中したらシレっとした顔で払い戻してスッと帰ってるのがいいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿