2014年2月2日日曜日

大阪都?だけのワンイシュー選挙。

橋下大阪市長が出直し選挙に打って出るそうです。

大阪都構想もこのまま行けば立ち消えになりそうだし、一か八かといったところでしょうか?

今回の任期途中での選挙については賛否両論あるでしょうが、
私はやや否定的な感じで見ています。

というのも、今の大阪市は維新VS他党の構図になっていて、
一部情報だと選挙もこのまま無投票で橋下市長が再選される公算が高いようです。
であるならば、何も変わらないわけで選挙する意味あるのかと?
無投票再選→大阪都構想が予定通り進む。にはならないわけだし。

それに知事選は行わないということで、維新も一定の保険をかけたわけです。
と言うのも、松井大阪府知事は選挙しても勝てるかどうかわからない。
前の時は維新の風に乗って当選しただけなんだから。

大阪市で勝利、大阪府で敗北となればこれまた大阪都構想は頓挫。
この可能性があるからこそ、維新も大阪市長だけで手を打ったんだろうと推測します。
少し前の維新なら間違いなくW選挙だったでしょうね。

もし本気で大阪都構想に是か非かをもう一度問い直すなら、
最低でもW選挙か府議会・市議会も巻き込んでの勝負だったように思います。

それにしても大阪市は色々コスト削減してるのに、この選挙でドカンと金を使用。
大阪市民にしわ寄せが来たらたまったもんじゃない。

そんな事を考えながらこれに関連するニュースなどを見てました。


0 件のコメント:

コメントを投稿