2015年10月22日木曜日

何十年か後には・・・

昨日東京に行ってきました。
久々だったので、かなり迷いました。

渋谷は相も変わらず凄い人混み。
一昔前に比べて物凄く外国人が増えたように感じました。
ハチ公前とか外国人しかいなかった。
あと思ったのが駅前の交番にいる警察官。
外国人にバンバン話しかけられてたけど、スムーズに対応してました。
何か国語か話すことが出来る警察官を配置してるのかな?

ちなみに私は時間があったので、そこから原宿方面に歩くことに。
ビッグカメラ横を抜けてブラブラ歩いてました。
そうこうしてると竹下通りが見えてきた。
やっぱり外国人がわんさか。
完全に外国人の観光スポットになってる感じだったな。

その後、疲れたので原宿から新宿まで電車に乗ることに。
山手線、あれだけ短い間隔で運行してるのにいつも満員。
どれだけの人がいるんだろうか?と思うぐらい凄い人混みでした。

新宿は歌舞伎町を散策。
何か「龍が如く」の世界にどっぷり浸かった感じがしました。
昼ってことで閉まってる店が多かったけど、笑えるぐらいここも外国人が多い。
ここではアジア系が多かった気がします。

そのまま総武線に乗って市ヶ谷へ。
靖国神社参拝したかったけど、時間がなかったので断念。
何か遠くから「安倍辞めろ」とかデモの声が聞こえてきました。
近くにそういう場所あるのだろうか???

そのあと、本当は浅草や秋葉原にも行きたかったのですが、
予想以上に時間が押してしまい、どうすることも出来ませんでした。

もっと人の多さに疲れるかと思ってたけど、そうでもなかったかな。
昔は東京行くともっと疲れた記憶があるんだけど、だいぶ人混みにもなれたのかなと思いました。
まぁ、新幹線の中ではほとんど寝てたけども。

しかし、あと20年ぐらい経てば東京は外国人に乗っ取られるんじゃないか?
何かあの外国人の多さには凄いと言うよりほんのり恐怖を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿