2014年5月8日木曜日

小保方氏の不正確定。

結局、あの論文はどうなるのかな?
撤回?本人、受け入れるのかね?

それにしても理研も思い切ったな。
調査する側も色々論文の件で言われてたけど、そこはそことして先に手を打った感じ。
小保方氏の弁護士も電光石火の確定にはなす術なかった感じ。
対応が完全に後手に回ったな。

しかも、このまま行くと理研は懲戒解雇にするんだろうな。
で、小保方氏側が裁判にでも打って出るかと。
もはやドロ沼だな。

しかし、実験ノートの一部公表してたけどどうなんでしょうか?
あれを見せられても全て説明が出来るのかどうか・・・
ただそれを許していた理研もおかしいだろ。
誰も確認してなかったというのも、それもそれでありなのかと疑問。
結局のところ、税金入ってる意識が理研の連中にはなかったんだろうな。
もし実験ノートを普通はいちいちチェックしなくてもいいとしても、
民間企業じゃない以上、そのぐらいしないと駄目だろ。

もうマスコミの前で公開実験してSTAP細胞作るしかないだろ。
200回以上成功してんだから、小保方氏なら普通に作れるんじゃない?

この件で毎回思うけど特許の関係で全てを公表できないと小保方氏側は言うけど、
このまま行けば、小保方氏は捏造という不正を行った研究者として名前が残り、
もはや研究者としては終わり。

それを考えると、特許がどうとか言ってられないと思うんだけどね。
研究者が研究出来ないんだからそれは死刑宣告に等しい。
本当に作製出来るなら堂々と公表して周囲を黙らせるしかないだろ。
その時は理研の幹部は当然全員クビは確定だけど。
裁判だ何だと司法に委ねなくても済むし。

もはや行きつく所まで行くしかこの問題終わらないんだから、
そうするのが一番望ましいと思うんだけどな。


0 件のコメント:

コメントを投稿